南天|沢目のミニガーデン
fc2ブログ
~ 我が家の小さなガーデニングを楽しんでいます ~
2012年12月21日(金)
南天
 今日は《ナンテン》を写してみました。ナンテンは「難を転がす」と言う語呂合わせから縁起が良い木とされて親しまれているとか、願いたいところです。
 また今日は「冬至」、昔から「冬至カボチャ」を食べると風邪を引かないなどと言われていますが、どうぞ今日も元気で良い一日をお過ごし下さいますように・・・・・。ご訪問を頂き有難うございました。






  南天










  南天 1










  南天 2






写真をクリックすると別ページで拡大して見ることができます。お試しください。
FC2ブログランキング ← ブログランキング(花・ガーデニング)に参加しています。
お気に召しましたら投票(ポチッとクリック)をお願いします。ご訪問を頂いた
皆様の応援が励みになります。



mayuさん、こんにちは♪
管理人より
コメント有難うございました。
ナンテンの実もピラカンサも、鳥に運んでもらってあちこちに可愛らしい芽を出してくれています。器用な方ならミニ盆栽にして楽しめるなぁ・・なんて考えながら、あまり伸ばさないようにだけしながら育てています。
早いものでクリスマスですね。街にはイルミネーションが飾られ夜を美しく演出してますが、以前はカメラを担いで良く出かけたものでしたが最近は出不精になってしまい、テレビや新聞で楽しませてもらっています。
 ナンテンを飾ると正月気分になりますね。寒さに負けないでお元気でお過ごしくださいますように・・・
 ご訪問有難うございました。


mayu
こんにちは♪

ナンテン、我が家には鳥さんの贈り物^^から育ったナンテンがあります
「難を転がす」・・・そう言われますよね 
今は裏鬼門の場所に置いています
先日、実家から沢山のナンテンをいただいたので玄関に飾りました
週末、クリスマス寒波のようですね
どうぞ風邪などひかれませんようご自愛なさってくださいね♪

久保さん、おはようございます
管理人より
 ご訪問頂きましてありがとうございました。
どこのご家庭でも植えておられて、今が実の一番綺麗な時季かと思います。どう捉えれば綺麗に撮れるか、年寄りには難しく、ただシャッターを切っているというような写真になり恥ずかしい限りです。
一言だけでも「いいな」と言っていただけるだけで、とても嬉しいです。
 これからも宜しくお願いいたします。どうぞ良い一日をお過ごし下さいますように・・・・・。有り難うございました。




久保雅文
いいね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
mayuさん、こんにちは♪
コメント有難うございました。
ナンテンの実もピラカンサも、鳥に運んでもらってあちこちに可愛らしい芽を出してくれています。器用な方ならミニ盆栽にして楽しめるなぁ・・なんて考えながら、あまり伸ばさないようにだけしながら育てています。
早いものでクリスマスですね。街にはイルミネーションが飾られ夜を美しく演出してますが、以前はカメラを担いで良く出かけたものでしたが最近は出不精になってしまい、テレビや新聞で楽しませてもらっています。
 ナンテンを飾ると正月気分になりますね。寒さに負けないでお元気でお過ごしくださいますように・・・
 ご訪問有難うございました。
管理人より  [ URL  ]  2012/12/22(Sat) 15:49   [編集]
こんにちは♪

ナンテン、我が家には鳥さんの贈り物^^から育ったナンテンがあります
「難を転がす」・・・そう言われますよね 
今は裏鬼門の場所に置いています
先日、実家から沢山のナンテンをいただいたので玄関に飾りました
週末、クリスマス寒波のようですね
どうぞ風邪などひかれませんようご自愛なさってくださいね♪
mayu  [ URL  ]  2012/12/22(Sat) 10:56   [編集]
久保さん、おはようございます
 ご訪問頂きましてありがとうございました。
どこのご家庭でも植えておられて、今が実の一番綺麗な時季かと思います。どう捉えれば綺麗に撮れるか、年寄りには難しく、ただシャッターを切っているというような写真になり恥ずかしい限りです。
一言だけでも「いいな」と言っていただけるだけで、とても嬉しいです。
 これからも宜しくお願いいたします。どうぞ良い一日をお過ごし下さいますように・・・・・。有り難うございました。

管理人より  [ URL  ]  2012/12/22(Sat) 09:57   [編集]
いいね
久保雅文  [ URL  ]  2012/12/22(Sat) 01:48   [編集]
コメントを投稿

※アドレスは公開されません。
URL:

パスワード:
非公開: 管理者にだけ表示を許可する
送信ボタンをクリックすると「確認画面」が表示されます。
「パスワード」を設定しておきますと、後でこのコメントの修正・削除ができます。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック