ミニシクラメン|沢目のミニガーデン
FC2ブログ
~ 我が家の小さなガーデニングを楽しんでいます ~
2017年01月07日(土)
ミニシクラメン
 昨日は70年前の小学校1年生の時の恩師、西戸(現五十嵐)先生に遊びに出かけてくださいと言われ遠慮なくお邪魔させていただき、18年ぶりにお会いしてきました。お元気でいらっしゃって間もなく「卒寿」を迎えられるとのこと誠におめでとうございます。平成11年に開催した同級会ご臨席を頂いた後もを開催の度、ご招待申し上げておりましたが体調が優れないとのことでお会いできずにいたったので心にかけていましたが、昨日お会いして本当にお元気でいらっしゃって喜んで帰ってきました。
 山間部の村だった小学校に赴任され、想い出の一つに(♪海はひろいーな 大きいナー♪)の唱歌の時間に海を知らない子供の私たちにどう説明したら良いのかに悩んだことも・・・と当時を振り返り、思い出されていらっしゃいました。私の記憶ではまだ半数の生徒が着物姿だったような写真を覚えています。飛行機が飛んで来ると地面に伏せたこと、雪が降ると藁で編んだ靴を履いて登校したこと、雨の降る日は「裸足」で行ったことも、懐かしい想い出が次から次へと甦ってきました。
 話は尽きませんが今日はこの辺で・・・・。嬉しい一日でした。

写真を撮る暇がなく、ちっちゃなシクラメンを写してUPしました。

昨日もご訪問を頂きまして有難うございました。どうぞ今日も良い1日をお過ごし下さいますように。





   ミニシクラメン










   ミニシクラメン 1






写真をクリックすると別ページで拡大して見ることができます。お試しください。
FC2ブログランキング ← ブログランキング(花・ガーデニング)に参加しています。
お気に召しましたら投票(ポチッとクリック)をお願いします。ご訪問を頂いた
皆様の応援が励みになります。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

※アドレスは公開されません。
URL:

パスワード:
非公開: 管理者にだけ表示を許可する
送信ボタンをクリックすると「確認画面」が表示されます。
「パスワード」を設定しておきますと、後でこのコメントの修正・削除ができます。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック